台島の島

主にダイジマナゾのヒント等をまとめます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイジマナゾNo.62のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.62のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 「完成品」には全て同じ2文字が入ります。白色の長い丸は「すめし」を表しています。 「すめし」を逆から読むと「しめす」と…

ダイジマナゾNo.61のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.61のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 下側に並んでいる四角形は、ある順番を表しています。「神」という漢字をもとに赤と青の四角を埋め、これが何の順番なのか考…

ダイジマナゾNo.60のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.60のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 赤の矢印と青の矢印にはどちらも「60s」を表す単語が当てはまります。 片方はローマ字の日本語、もう片方は英単語です。 「6…

ダイジマナゾNo.59のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.59のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 中央に書かれているのはアルファベットの「Q」ではなく、ある2つのものです。左側に書かれている文字が「す」であること、ま…

ダイジマナゾNo.58のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.58のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 「茶色の図形が表しているもの」が「●ま」に当てはまります。描かれているのは将棋の駒の形であるため、「こま」と埋まりま…

ダイジマナゾNo.57のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.55のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 下の文からわかる赤線と青線それぞれの法則性を上の式にも当てはめましょう。赤線が引かれた「答え」はローマ字に、青線が引…

ダイジマナゾNo.56のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.56のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 まずは左上の図形に注目しましょう。ピンクと水色が重なると紺色になっています。すなわち、この謎は「ピンクの部分」と「水…

ダイジマナゾNo.55のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.55のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 青色は「いぬ」を表しています。右側の人を指している4マスのうち、青色の2マスには「いぬ」が入ります。 右側の人は犬を「…

ダイジマナゾNo.54のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.54のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 下の文をより丁寧にすると「Aに当てはまる熟語が答え」です。「紅一点」のどこかに「A」が隠れていないでしょうか。 「紅一…

ダイジマナゾNo.53のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.52のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 上側に書かれた赤枠や青枠をもとに、下の文を埋めましょう。「『肖』を『消去』すると『?』」となります。『消去』の中から…

ダイジマナゾNo.52のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.52のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 上側の2単語はどちらも「カエル」を意味するものです。左側は動詞、右側は名詞です。これをもとに、下に書かれている黄色や…

ダイジマナゾNo.51のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.51のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 「一=A」「十=J」とは、アルファベット順のことです。「このリズム 後ろ3つ」が示す3つの数を、アルファベット順に対応さ…