台島の島

主にダイジマナゾのヒント等をまとめます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイジマナゾNo.50のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.50のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 赤い四角に「イ」を埋めると、上段は「位…クライ」となります。中段、下段の漢字も「クライ」を表しています。それぞれの四…

ダイジマナゾNo.49のヒント・解説

https://twitter.com/daijima_p/status/1475058831659237381?s=20 この記事は、ダイジマナゾNo.49のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 「ひつじが複数匹登場している」ことに注目しましょう。こ…

ダイジマナゾNo.48のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.48のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 「平均文字目」は答えを表しています。より丁寧に表現すると「(平均)文字目」です。まずは書かれている4つの数の平均をと…

ダイジマナゾNo.47のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.45のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 赤と青の丸には「アメ」を表す英単語の文字が入ります。赤は「C」と「D」を含む「アメ」、青は「R」と「I」を含む「アメ」で…

ダイジマナゾNo.46のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.45のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 下に書かれた式の「1」と「2」にそれぞれ「言」「算」を当てはめましょう。当てはめた後の式を紙に書いてみると何かわかるか…

ダイジマナゾNo.45のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.45のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 濁点の位置や文字数から、各色の丸には「ひか(゛)し」「にし」「みなみ」「きた」が当てはまるとわかります。これは全部で…

ダイジマナゾNo.44のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.44のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 楕円の中に書かれた「"」は何を表しているのか、がポイントです。「"」が表すものを、あなたは必ず目にしています。問題画像…

ダイジマナゾNo.43のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.43のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 五角形から渦巻まで真っすぐ辿ると通る文字は「なぞ」、四角形から三角形まで真っすぐ辿ると通る文字は「とき」です。「こた…

ダイジマナゾNo.42のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.42のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 一つ目の式のイコールの右側は「丸」です。Aに書かれている線に何を加えれば「丸」になるでしょうか? Aの線に漢字の「九」…

ダイジマナゾNo.41のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.41のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 黄色い四角の中には「11」が入っており、これが「イレブン」となっています。各色の枠に入っている数を英語にする、という法…

ダイジマナゾNo.40のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.40のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 一部の四角形に違和感があるはずです。それらをよく見てみましょう。ただの四角形ではなく、何か別のものに見えてこないでし…

ダイジマナゾNo.39のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.39のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 まずは左上の図形に注目しましょう。ピンクと水色が重なると紺色になっています。すなわち、この謎は「ピンクの部分」と「水…

ダイジマナゾNo.38のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.38のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 LIST内の3つのイラストを英単語で表すと「DICE」「CUBE」「BOX」です。左側の枠に埋めるとこのようになります。左側の枠には…

ダイジマナゾNo.37のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.37のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 中段の3つの枠では、複数の種類の線が組み合わさっています。この線の組み合わせの通りに、上側の枠の中に書かれた言葉をつ…

ダイジマナゾNo.36のヒント・解説

今週の #ダイジマナゾ です!呪われた謎……?#解けたらRT ※ネタバレとなるような引用RT・リプライ等はお控えください。 pic.twitter.com/11x0naUwMO— 台島 逸成(ダイジマ ハヤナリ) (@daijima_p) 2021年9月26日 この記事は、ダイジマナゾNo.36のヒントと解…

ダイジマナゾNo.35のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.35のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 クロスワードパズルのようにリストの単語を枠に全て埋めるとこのようになります。右下の指示は「ななをいち」となります。こ…

ダイジマナゾNo.34のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.34のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンをクリックすることで、ヒントや解説を読むことができます。 法則性を把握しましょう。「あ←え↓る↑」が「香り」を示しています。「あ←」は「か」、「え↓」は「お」、「る↑」は「…

ダイジマナゾNo.33のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.33のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 文が成立するように、丸に6文字の言葉を当てはめましょう。この文が書かれているのは黒板です。文字を消すには何を使えば良…

ダイジマナゾNo.32のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.32のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 1行目の5つの四角形にはスペードを意味する英単語「SPADE」が当てはまります。また、それぞれの四角形にはアルファベット1文…

ダイジマナゾNo.31のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.31のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 まずは左上の図形に注目しましょう。ピンクと水色が重なると紺色になっています。すなわち、この謎は「ピンクの部分」と「水…

ダイジマナゾNo.30のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.30のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 文の下に書かれているのは「K-1」ではありません。文字ではなく、図形として捉えてみましょう。 下側に書かれた緑と黄の丸…

ダイジマナゾNo.29のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.29のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 青い矢印の方向から見ると「6」、赤い矢印の方向から見ると「9」になります。右側の図形においても、青は6を、赤は9を表して…

ダイジマナゾNo.28のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.28のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 4つの四角形が並んでいる部分をよく見てみましょう。うっすらと何かが書かれています。 うっすらと書かれたものを見えやすく…

ダイジマナゾ(No.27)のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.27のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 まずは左上の図形に注目しましょう。ピンクと水色が重なると紺色になっています。すなわち、この謎は「ピンクの部分」と「水…

ダイジマナゾNo.26のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.26のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 リストの中に書かれた単語を、枠の中にクロスさせて当てはめていく、いわゆるクロスワード(スケルトン)です。「左側の枠の…

ミニマム謎の解説(2021.07.13)

最小限の情報だけを残した、画像一枚で完結する謎解き #ミニマム謎 です。 pic.twitter.com/QpsoiYUAUV — 台島 逸成(ダイジマ ハヤナリ) (@daijima_p) 2021年7月13日 この謎は、「ミニマム謎」というジャンルを思いついたのでその例として作ったものです。…

ダイジマナゾNo.25のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.25のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 まずは左上の図形に注目しましょう。ピンクと水色が重なると紺色になっています。すなわち、この謎は「ピンクの部分」と「水…

ダイジマナゾNo.24のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾNo.24のヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すとヒント・解説を読むことができます。 リストに書かれているのは「クリア」と「ロンリ」の2単語だけではありません。全部で5つの単語が書いてあります。見方を工夫してみ…

ダイジマナゾNo.23のヒント・解説

この記事は、ダイジマナゾ No.23のヒントと解説をまとめたものです。 似てるね#ダイジマナゾ#謎解き https://t.co/fYeLrnYrm8 pic.twitter.com/SDLKVR91Hq— 台島 逸成(ダイジマ ハヤナリ) (@daijima_p) 2021年6月29日 下のボタンを押すことで、ヒントや解…

ダイジマナゾ(2021.06.27)のヒント・解説

この記事は、2021年6月27日に投稿されたダイジマナゾのヒントと解説をまとめたものです。 下のボタンを押すことで、ヒントや解説を読むことができます。 上側に書かれているマス目はあるものの一部です。また、黄色の矢印は「いす」、青い矢印は「あし」を表…